ささえ愛出前講座『骨粗鬆症の薬について』を 開催いたしました 【2024年11月14日(木)地域支縁くらぶ白樺】
今回は、開西病院 薬剤師 科長 田中 健太郎氏が「骨粗鬆症の薬について」の講話をしました。
「骨粗鬆症の基礎知識」でまずはスカスカになった骨の画像を見てイメージしました。
骨粗鬆症になると腰の圧迫骨折、転倒すると大腿骨骨折などを起こしやすくなり、
生活の質の低下や死亡リスクの上昇があるとのこと、
さらに家族の介護が必要となり、4人に1人が介護離職などのきっかけになり経済的な損失にもなるそうです。
その病気の原因についても
・加齢
・閉経
・その他の要因で骨の新陳代謝(骨吸収と骨形成)のバランスが悪くなるため
骨量が減少するそうです。
次に「骨粗鬆症の薬について」では
たくさんの種類や飲み方、また飲むときの注意点について詳しく説明がありました。
会場からはすでに骨粗鬆症の治療をされている方などもいて、
副作用や値段のことなど、様々な質問がありました。
たくさんの方が参加され熱心に聞いていました。
悩みながら継続して治療される方への良いアドバイスになるといいなぁと思いました。
毎月第2木曜日13:30~15:00 地域支縁くらぶ白樺へ是非お越しください。
私たち博愛会メディカルグループは『メディカル。つながる。街つくる。』をモットーに、今日も地域と共に未来に向かっています!