医療・介護の相談室ささえ愛健康講座 『貯筋のための運動と栄養のポイント』を開催いたしました。 【2024年7月25日(木)あおがめヴィレッジ】
今回は、あおがめヴィレッジホールで社会医療法人 博愛会 開西病院から理学療法士の古川
利裕氏、管理栄養士の堀田 野々花氏を講師に地域の方々が健康講座「貯筋のための運動と栄養」に参加しました。
病気や不活動により筋肉が減ってしまうことをサルコペニアといいます。フレイルのひとつですがこの状態になると転倒、入院、認知機能低下、さらに死亡リスクが高まるそうです。しかし、この状態であればまだ改善する可能性があるようです。
まずはサルコペニアの状態かどうか、セルフチェックをしました。
次は予防、改善のためのトレーニングを6種類習いました。
そして、栄養士さんから筋肉にするために必要なたんぱく質の上手な取り方を学びました。たんぱく質と一緒に摂りたい栄養素や栄養補給のタイミングなど筋力アップになる秘訣を学びました。
私たち博愛会メディカルグループは『メディカル。つながる。街つくる。』をモットーに、今日も地域と共に未来に向かっています!
次回の出前講座
(毎月第2木曜日 13:30~15:00)
医療・介護の相談室 ささえ愛では、新型コロナウイルス感染症対策に十分に配慮し、定期的に出前講座を開催しています。
【日 時】2024年8月8日(木)13:30~15:00
【テーマ】知っておきたい認知症の症状と関わり方のポイント
【講 師】開西病院 看護介護部 認知症看護認定看護師 白取 絹恵
【参加料】無料
【申込み】不要(定員20名)
【場 所】帯広市白樺16条西2丁目2-1ダイイチ白樺店内 地域支縁くらぶ白樺
※講座終了後にご希望があれば、医療・介護の相談室 ささえ愛 荒 浩美による個別相談会もいたします。