ささえ愛出前講座『春に備えて今日から始める!転倒予防体操』を開催いたしました。【2024年3月14日(木)地域支縁くらぶ白樺】
今回は、社会医療法人 開西病院 リハビリテーション科 古川利裕氏、橋本 翔太氏の両理学療法士が「春に備えて今日から始める!転倒予防体操」の講話と体操をしました。
暖かい日が続き、順調に雪解けの季節を感じる今の時期にピッタリなタイトルで、会場いっぱいの参加がありました。
寒さや大雪が続き家の中でまるまって過ごしていた時期から、外の空気を吸いながらゆっくりとお散歩を楽しむ時期となり、転倒予防は春が1番大切だそうです。
転倒についてのクイズや、1度転んだら、転倒後症候群に注意が必要、高年齢、やせすぎ、また肥満も大腿骨や上腕骨の骨折リスクが高い事の説明がありました。
転倒リスク評価表にチェックしながら、バランス能力や筋力、視力や認知症状の内的原因、住宅環境の床や照明、また荷物を持つなどの外的原因など、ご自身の様々な転倒の要因について考えていただきました。
転ばないために、どこの筋肉を鍛えると効果的なのか説明を聞きながら実際におしり、太もも、足の指の3つのトレーニングを行いました。たとえ転んだとしても骨折しない丈夫な骨を作る、骨粗鬆症についてや食事と効果的な運動方法を学びました。
また、軽度認知症から認知症に悪化を予防するために頭と体を使って2つ以上の事を同時に行う体操を実際に皆さんで行うと、とっても楽しくて会場は笑いでいっぱいになりました。間違っても、うまくできなくても、継続することで効果があるそうです。
私も転倒予防、特に認知症予防にも効果的な運動を週3回、ルーチン的に継続しようと思います。
毎月第2木曜日13:30~15:00 地域支縁くらぶ白樺へ是非お越しください。
私たち博愛会メディカルグループは『メディカル。つながる。街つくる。』をモットーに、今日も地域と共に未来に向かっています!
次回の出前講座
(毎月第2木曜日 13:30~15:00)
医療・介護の相談室 ささえ愛では、新型コロナウイルス感染症対策に十分に配慮し、定期的に出前講座を開催しています。
【日 時】2024年4月11日(木)13:30~15:00~
【テーマ】「医療費のしくみと かしこい節約術」
【講 師】開西病院 医事課 係長 朝日 雅樹
【参加料】無料
【申込み】不要(定員20名)
【場 所】帯広市白樺16条西2丁目2-1ダイイチ白樺店内 地域支縁くらぶ白樺
※講座終了後にご希望があれば、医療・介護の相談室 ささえ愛 荒 浩美による個別相談会もいたします。